5月28日(日)午後1時から3時ごろまで 5月の月例サロンが開催されました。
新型コロナウイルス感染症が5類に変更されてから、初めての月例会です。対策を継続しながら、第3回輪投げ大会を実施しました。参加者は22人です。
吉例のお誕生日祝い。5月はお一人です。「今年米寿を迎えた」大きな拍手。いきいきサロン最高齢会員の方です。「距離やルートを工夫しながら無理のない範囲で散歩を続けていたが、今年は5月の声を聞いたころから少し休みがちだ。あまり無理は出来ないと実感している」まだまだ頑張れ!!とエールが跳びます。矍鑠(かくしゃく)と挨拶を終え着席される後姿は、『なんのまだまだ若い者には負けん』と語りかけている様でもありました。
今回の輪投げ大会は、女性4人をグループリーダーとして、各組5人編成で団体戦と個人戦を競います。団体戦優勝チームには、自家製(美しくしよう会で育成しています)椎茸をプレゼント。個人戦上位3人には、椿苗(2020年に挿し木をし、今季初めて開花した希少種)をプレゼントします。
平手Gr.・佐藤Gr.・平群Gr.・牧野Gr.に分かれて競技開始です。呼吸を整えて、目標(ポールの先端)を良く見て、自分のタイミングでリング(輪)を投げます。1回戦で10投チャレンジします。3回戦・合計30投で競います。気持ちとは裏腹に中々上手く成功しません。あちこちで悲鳴にも似た声が飛び交っています。「おしい」「もうちょい」「残念」…時々大きな拍手が起こります。成功した時です。『パチッ!パチッ!パチッ!』「うまい!!」それやこれや なんやかんやで全員競技を終えました。結果発表です。グループの部1位は、牧野Gr.で31ポイントこれは大会新記録です。個人の部1位は、勝利.U選手18ポイントは大会新記録です。1回戦で記録した7ポイントも大会新記録です(従来は5ポイント)。2位は昌平.T選手13ポイント(自己新記録)。3位は厚.T選手9ポイントでした。詳細は「輪投げゲーム成績表」をご覧ください。3時ごろ散会しました。
次回の定例会は、6月25日(日)午後1時から開催予定です。(庶務)。